ずんだパパの「育児ブログ始めました」

初めてのパパになるので、感じたこと、やっていることを中心にだらだらと綴っていきます

【勝手にランキング】妊娠してから出産までに妻に買ってあげてよかったモノベスト5

f:id:shimanewblog:20200206225020p:plain

どーも、ずんだです。

 

奥さんが妊娠すると、旦那さんは仕事に家事に大変ですよね。振り返ると、僕はそこまで妻に何かしてあげられてのかな、と後悔しています。もっといろいろしてあげればよかったな~。

 

あと、奥さんの少しでも助けになればと、妊娠発覚してからいろいろ買いました。良かったモノもあれば、いまいちだったものも。。。

 

そこで、買ってよかったと思うものを勝手にランキングしてお伝えします。少しでも皆さんの役に立てばと思います。(僕が良かったモノじゃなくて、嫁さんが良かったモノランキングです~)

 

 

第5位

5位は、出産関係ないかもしれませんが、Qi充電器です。少しでも生活が楽になればという思いで、非接触の充電器を購入しました。最近のスマホは、ほぼ対応しているのではないでしょうか。

 

現在はiPhoneを使っているのですが、iPhoneなら8から対応しています。今までは毎回ケーブルを差し込んでいましたが、少し手間です。そこで、置くだけ充電器です。置くだけで簡単に充電できるので、ケーブルを指す手間が省け、妻だけじゃなく僕も楽になりました。

 

ちなみに我が家では、これを買いました。

 

 2個入りなので、1個1,000円くらいで使えますので、リビングと寝室に1台ずつ設置し簡単充電ライフを満喫しています。リビングでは、ソファの肘かけに置いていて、見た目もGOODですね。

f:id:shimanewblog:20200209204821j:plain

第4位

4位はタブレットです。

我が家は特にそうだったのですが、妊婦になると家にいることが多くなります。特に初期は、安全第一という時期もありますよね。

  • 家での暇つぶし
  • 出産時の調べもの

に、ケータイよりはタブレットの方が便利だろうということで購入してプレゼントしました。僕の妻はそこまでハイスペックなものはいらない(と僕は勝手に思った)ので、Amazon Fireをチョイスしました。8inchを選択したのは、サイズ感が良いのとコスパが良かったから。

 

 こちらは、セール時なら5,000円で購入可能な激安ハイコスパなタブレットで、度々雑誌などに取り上げられてますよね。私は前モデルを持っていたのですが、2019年モデルは私が持っているものよりCPUがグレードアップされていますので、新規購入(合計2代目)です。

 

CPU性能が向上したこともあり、家でプライムビデオを見たりネット調べてたりする分にはストレスなく使用できます。ちょっとした暇つぶしや調べものには、もってこいです。

第3位

3位は空気清浄機です。

f:id:shimanewblog:20200209210807j:plain

もちろん、赤ちゃんが生まれてきてからは良い空気を吸ってほしいという思いはありますが、出産前に買ってよかったと思ったのは、別な問題があったからです。

 

実は1度、妊娠発覚後にかなり酔って帰ったことがあったのです。妊娠中に酒を飲むとは何事か!!と思われるかもしれませんが、まあその通りなんですが、やんごとなき事情で参加しなければいけない時ってありますよね。。

 

妊婦というのは、かなり匂いに敏感。酒臭いまま家に帰ると、ウチの嫁は翌日丸一日気持ち悪かったそうです。その時にかなり怒られて、空気清浄機を買うことになりました。買ったにはこちら。シャープのプラズマクラスター機能付きです。

 

 ※そのあと1度、酔って帰った時があったのですが、以前よりはマシだったと。それが空気清浄機のおかげか、僕が気を付けたからかはわかりません。。。

第2位

f:id:shimanewblog:20200209211356p:plain

2位は、ランキングに入れるのもどうかと思いましたが、「引っ越し」、「階段のない家」ですね。マンション買いました。ランキングに入れるのに悩んだのは、すぐに買えるものでもないので。。しかし、かなり効果抜群です。(1円当たりのコスパは、妊娠だけ考えると決してよくはないです)

 

昨年までは、会社の社宅に住んでました。安かったし、スーパーも目の前にあってすごく便利だったのですが、階段しかないんです!!4階だったので、そこまで登るわけではないですが、妊娠してないときは普通に生活できても妊娠すると、やっぱキツイよなーということで、すぐに引っ越しました。

 

引っ越し先は、マンションなのでエレベータがあるし、最寄駅にもエスカレータがあるし、だいぶ楽になったみたです。

 

でも、こればっかりはさくっと買ったり変えたりできるものでもないので、ちょうど検討している、などのタイミングだったら考えるのはアリですね。「引っ越すのは出産前か出産後か?」なんてゆーのは、「マンションか賃貸か一軒家か?」に並ぶ人生の2大テーマですから、答えはないのですが、我が家の場合は正解だったかなと思います。

(ちなみに、嫁が妊娠中の時は引っ越しがめちゃ大変なので要注意!!)

第1位

f:id:shimanewblog:20200209211937j:plain

これはもう、段違いで「ロボット掃除機」ですね。まあ、これは皆さんそうですよね、生活が劇的に変わります。

 

妊娠してからは、奥様が家事をするのは非常に大変です。なので、そのほとんどを旦那(僕)がすることになるのですが、正直仕事終わりに掃除、洗濯、食器洗い、風呂掃除なんというのは、かなりキツイです。特に、今年新居に引っ越した僕にとっては、家が汚いのは我慢できない!常に綺麗でいてほしい!!

 

ロボット掃除機、正直なめてました。いきなり効果な掃除機を購入して、効果がなかったら怖いので、購入したのは有名なルンバではなく、Amazonで売っているこちらのエントリーモデル。セール時のキャッシュバックを含めて13,000円程でした。

 

ルンバの高級機のように、AI等は搭載しておりませんが、ちゃんとゴミは取ってくれるし、アプリで設定して定期実行してくれるので、家にいない時間を設定しておけば家に帰ったらいつも綺麗な状態に。しかも、家具はもちろん、絨毯とかも避けてくれるし、AI非搭載でもかなり賢い!!

 

そして、これは副次的な効果ですが、非常に愛着が沸きます。ペットを飼っていない我が家にとっては、本当のペットのようにかわいがっています。

 

これで1万ちょいで購入できるのであれば、かなりアリだと思います。

番外編 

いまいちだったモノ

「食洗器」です。

意図して買ったわけではないですが、マンション購入した際に食器洗浄機がデフォルトで搭載されていました。ロボット掃除機と同じで、妊娠中に役立つかなーと思っていたのですが、あまり使う機会がありません。

 

理由としては、僕は汚れている食器はすぐに洗いたいタイプなので食後すぐ洗うのですが、嫁は食べるのが遅く、そこで時差が生じる。妻を待っていると、汚れ落ちが悪くなりそうなので、自分の分だけ先に洗ってしまう。よって、タイミングが合わずあまり使えていません。(これは特殊ケースかおしれませんが)

 

疲れている時などは稀に使うし、便利なのですが実際の使用頻度が低いのでいまいちにランクインしていますね。

買いたかったもの

 これも、家事お手伝いグッズですが、「全自動洗濯乾燥機」です。知人から聞くと、生活が劇的に変わるそう。「選択⇒干す⇒乾かす⇒たたむ」から「干す」、「乾かす」がなくなりかなりの時短につながるみたいです。ただ、斜めドラムは、ちょっと前に子供が中に入る事故が起きていたので踏襲気味です。

 

安くなる時を狙って購入検討しているので、いずれ購入してレポートしたいなと思っています。

 

まとめ

まとめると、個人的なランキングは以下になります。

  1. ロボット掃除機
  2. マンション(階段の上り下りのない生活)
  3. 空気清浄機
  4. タブレット
  5. Qi充電器
  6. ランク外:食器洗い器

完全なる個人的なものですが、皆様の参考になれば幸いです。