ずんだパパの「育児ブログ始めました」

初めてのパパになるので、感じたこと、やっていることを中心にだらだらと綴っていきます

【無理?】子育てしながらのブログってどーするの?

f:id:shimanewblog:20200211210704j:plain

どーも、ずんだです。

 

嫁とベビーが退院した直後から、育休2日取りまして、土日と合わせて5日間の消化が終わりました。嫁と二人でツーオペ育児をしておりましたが、その様子をブログに綴ろうと思い本ブログを開設しましたが、「いや、これ無理じゃね?」と思っている今日この頃です。

 

※このブログを更新するのも、かなりしばらくぶりです・・・

 

ツーオペ育児の1日の流れと共に、僕っていつブログ更新すればいいんだろう?を考察します。(無理に更新する必要もないんですけどね)ちなみに、育児開始2日の日程を参考にしていますので、もしかしたら1か月後くらいはもう少し慣れてきているのかもしれませんね。

 

だらだら書いてしまっているので、結論みたい方は「まとめ」からご覧ください。

退院時に助産師さんから言われたルール

 

f:id:shimanewblog:20200301223729j:plain

退院時に赤ちゃんの体調チェックをするのですが、その際に助産師さんに、次の2週間検診までのルールを教えていただきました。

 

その中でも、生活のルールを縛りそうなのが

  • 3時間に一回はミルクをあげること
  • ミルク80mlか、おっぱい+ミルク40~60mlあげること

です。じつは、赤ちゃんの体重が少し減っていたので、体重を増やすためにたくさん飲ませてください!ってことですね。

 

ちなみに、出生体重3200gだったのが、7日後の退院時には3150gに減っていたそうです。基本的には、家では体重を計らなくてもいいから(計る術もないしね)1週間後の「2週間検診」までには上記のルール徹底とのこと。

 

僕は育児素人なので(嫁は看護師だしある程度の知識アリ)、助産師さんのルールを守るべく育児を開始します。基本的には、3の倍数の時間でミルクをあげるルールとしています。(世界のなべ〇〇が好きだからではありません)

 

1日(同居2日目)開始

朝6時

何時から書こうか迷いましたが、朝6時からスタートします。

 

この時、実は僕は夜勤状態です。

f:id:shimanewblog:20200301225011j:plain

 

嫁は、帝王切開による手術で体力が低下している+久しぶりの我が家のベッドでゆっくり寝て休んでほしいほしいということで、嫁は寝室で、僕はベビーと一緒に和室で寝ることになりました。(でも実は、夜中に2時に赤ちゃんが大泣きして妻を起こしてしまっています・・・)赤ちゃんが泣くのと、まだ慣れていない夜ということで、僕はほぼ

 眠れていません。。

 

んで、朝6時はミルクの時間です。

夜中だいぶ泣いていたので、この時間は寝てくれています。僕も1時間半くらい寝れています。でも、赤ちゃんが寝ていると、ミルクを飲んでくれない。。。無理に飲ませると少し吐いてしまう。。。ってことで、寝てたらねてたで苦労することにこの時気づきました。

 

ミルクをやるのに大体30分、そのあとオムツチェックをして、うんちをしていたのでオムツ交換。その後、落ち着くまで少し見ていて、落ち着いたと思ったら哺乳瓶洗って消毒。この時すでに7時半です。

 

自分のご飯を食べて食器を洗うと、もう8時過ぎ。。。

午前9時

 ママが起きてきました。おっぱいをあげてくれます。

そのすきに、僕は妻の朝食作りです。(といっても、パンと目玉焼きを焼くだけですが)

 

ここで、妻とバトンタッチして、僕は買い物に向かいます。食料品と、赤ちゃんグッズで不足と感じたものを買いそろえに行きます。

 

近くに、スーパー、100均、ドラッグストアが一つになっている商業施設があるのでそこで買い物ですね。便利な世の中になりました。

(今思うと、僕の両親世代はこういう買い物できないから大変だったろうな・・)

 

昼12時

帰ってきて、昼食作りです。

この時、赤ちゃんが泣き止んでくれず妻は格闘中でした。

僕が昼食作ってる間、ママはおっぱいとミルク係です。

 

昼食は、栄養取ってもらおうと肉と野菜です。(というか、僕が栄養とれそうだなと思ったラインナップってだけで、本当に栄養あるかは不明。)

正直、夜勤対応していた僕はこの時すでにふらふらです。早く寝たいと思う一心です。

 

食器と哺乳瓶を洗って、あとは妻に任せて寝かせてもらいます。

 

夕方18時

13時ころから、5時間寝させてもらいました。

さっきのふらふら状態からすると、かなりすっきりしています。

 

ここから、沐浴⇒ミルク⇒自分たちの風呂⇒夕食のメドレーをこなさなければなりません。この順番は順不同ですが、いずれにしても目白押しです。

 

それぞれの細かい内容はいずれ別記事で書きたいと思っていますが、慣れていないといずれもかなりのパワーを使います。。特に沐浴は、慣れるまではかなり疲れます・・

 

夜21時

いつもはこのくらいの時間に、ブログでも更新しようかなと思うのですが、2人で子育てしてたらそんな気は一切起きないですね。まず睡眠時間をくれ!というのが1番先に来ます。てか、それしか来ないです。

 

21時から24時まで、僕は仮眠をとらせてもらいます。

今日も、やはり妻にはなるべく休んでほしいので、僕は夜勤対応です。

 

0時

起きてきて、妻と交代です。

夜に目覚めるタイプの赤ちゃんなので、ここからが真の戦いの始まりです。

ここでは、ミルク&オムツ交換をします。

 

3時

ここでも、ミルク&オムツです。

 

慣れていないので、ここまで寝れてません。。。慣れたら眠れるようになるのかなー、なんて思いながら過ごします。

 

6時

ママが起きてきます。

ここで、1日の紹介が終わりです。

 

まとめ

 

f:id:shimanewblog:20200315223233p:plain

 1日の動きは、こんな感じですかねー。

 

とにかく、寝る時間と自由な時間がない。まだ自宅で育児してない方は参考に。(僕も、聞いてはいましたが覚悟が足りていませんでした・・)

 

まあ、これは慣れればどうにかなるのでしょうか。1か月後のブログで比較できれば良いかなと思っています。