ずんだパパの「育児ブログ始めました」

初めてのパパになるので、感じたこと、やっていることを中心にだらだらと綴っていきます

【2020年3月】Google Adsense合格後①

どーも、ずんだです。

 

はてなブログの有料版でアドセンスに合格したは良いモノの、その後のことを全く調べておりませんでした。とりあえず、独学で設定してみてどうなったのかを記載して、これからどうするのかも調べながら追記していこうと思います。

 

※合格発覚後、本稿の設定をして2日後の結果です

 

 

合格するとこんなメールが

祝福メッセージ

f:id:shimanewblog:20200412192241j:plain

まずは、合格を祝福してくれます。これは、けっこう嬉しいものです。苦労して人なら尚更です。(すみません、僕はそこまで苦労しなかった・・・)

 

んで、次に書いてあるのが下記です。

f:id:shimanewblog:20200414221803j:plain

ふむふむ、どうやら次の手順とやらで有効化すれば、とりあえず広告の掲載が始まるのかー

 (個人ごとですが、初めて吹き出し使ってみました)

 

そして、最後に書いてあったのが下記です。

設定方法

f:id:shimanewblog:20200414222606j:plain

んー、何言ってるのかわからない・・

 

ってことで、メール最下部にあった

f:id:shimanewblog:20200414223600j:plain

を押します。

 

Adsenseのサイトにて設定

先ほどの「ご利用開始」を押すと、アドセンスの広告ページに飛びます。

一番上に、「用ちゅい:収益に重大な影響がgonyogonyo・・」とありますが、はてなユーザーは何もする必要はないそうです。

 

f:id:shimanewblog:20200414230322j:plain

あ、これさっきのメールの①じゃん!

ですね、アドセンスホームページの「サマリー」です。

じゃあ次は、②の自動広告を「ON」にすれば良いんですね。

 

サマリーページの右下にある、鉛筆ボタンを押すと、下の画面に移りました。

f:id:shimanewblog:20200414231014j:plain

あ、ありました!

この、右側の「自動広告」をONにすれば良いんでは??

ONにすると、中央の方でイメージ画像が出てきます。なんか、キリの良い箇所に自動にいれてくれてそうだ!

 

ということで、さっそくONにして、右下の「サイトに適用」を押しました。

f:id:shimanewblog:20200414231130j:plain

「zundapapa.com」の自動広告がONになって、1時間で反映されるよ!とのメッセージがあります。

 

他にも、難しい設定がたくさんありそうでしたが、まずはこれだけで様子見です。

設定2日後

パソコンから

では、設定後の画面はどう変わったのでしょうか?

まずはパソコンから見ていきます。

 

ん、何も変更がないような・・・

 

そうです、広告なんて一切入ってません。Edgeで見ようが、Cromeで見ようが、何もありません。

 

あー、やっぱり適当にやるだけじゃダメだね。ちゃんと調べよーっと

 

スマホ

念のため、スマホでも確認です。

 

f:id:shimanewblog:20200414232022p:plain

ん、上の方に広告が入ってる!しかも、育児ブログを検知してか、ミルクの広告が入ってるーーー!!

 

と、少しテンション上がってました。

 

しかし、なんでスマホだけなんでしょうか???

このあたりは、リサーチして改善する必要がありそうです。

 

2日後の結果は?

f:id:shimanewblog:20200414232822j:plain

アドセンスの「ホーム」に行くと、広告結果がみれますが、さすがに0が並んでいます。まあ、、元々PVが少ないので仕方ないのですが・・

 

ここも、改善必要ですよね!

 

まとめ

何も調べず適当にアドセンスのメールの通りに設定しました。

なんとか広告は掲載できてそうですが、さらなる改善が必要そうです。

 

今後、リサーチして改善した後に「合格後②」を掲載したいと考えています。

 

今日はここまで!