ずんだパパの「育児ブログ始めました」

初めてのパパになるので、感じたこと、やっていることを中心にだらだらと綴っていきます

【2020年5月】Google AdSense合格後にすること②

f:id:shimanewblog:20200412192241j:plain

どーも、ずんだです。

 

「合格後①」で、Google AdSense合格後に、アドセンスから来たメールの手順で適当に設定して更新してみましたが、広告は表示されず・・・

(なぜかスマホだけ表示されていましたが。)

 

やっぱ適当ではダメか・・

 

そうだよ、お小遣いのために始めたんだからちゃんと収益化させてよね!

 

と、妻から鬼のようなことを言われています。普段仕事して、育児して、まだ働かせるのか!

 

いやいや、好きでやってるから良いんですけどね。

 

とりあえず、広告表示するようにしなければ!!

はてなブログでアドセンスの広告を表示させるようにするためのHow toを書いていきます。これを最初にすべきだった。自分の場合は、原因が本稿でしたので、ご参考に。 

 

なぜ広告表示されない?

 

スマホ版は表示できてるのに、PC版は表示されない

 

自動で横着したからだろうなー、と最初は思っていたのですが、実際に結果は違いました。結論から言うと、

 

はてなブログで独自ドメインを使っているユーザーは、サブドメインを登録する必要がある」です。

 

わかったよ!サブドメインが必要なんだよ

 

んー、よくわかんない

 

 そうですか、では説明しましょう。

はてなブログの設定画面

f:id:shimanewblog:20200521221022j:plain

これは、私のはてなブログの設定画面です。ブログURLのところに、

https://www.zundapapa.com/

ってなってますよね。

 

そうです、わざわざお名前ドットコムでドメイン買ったんですよ、アドセンスのためにね!しかし、それがあだとなっていたとは!!

 

ここに、「www」が付いているのを覚えておいてください。

 

AdSense設定画面

そして、AdSenseに登録されている「サイト」が下記です。

f:id:shimanewblog:20200706230925j:plain

ん?「www」がない・・

 

そうです。これが原因だったみたいです。

 

はてなブログの方限定の問題なのかは詳しくありませんが、いずれにせよ、ここに「www」が付いているサブドメインを登録する必要があります。

 

右側の、▽ボタンをクリックすると、「詳細表示」ボタンが出てきます。そちらをクリックすれば、下記のような画面が出てきて、「サブドメインを追加」ボタンが右側に出てきました。

 

f:id:shimanewblog:20200706231316j:plain

「サブドメインを追加」を押すと、入力画面のポップアップが表示されますので、「www」付きのアドレスを入力します。

f:id:shimanewblog:20200706231514j:plain

 

これでOK!サブドメインが追加されれば、「サイト」タブに追加されたドメインが表示されています。

 

f:id:shimanewblog:20200706231738j:plain

ちゃんとサブドメインが反映されています。

 

僕の場合は、この後1時間後くらいにサイトを確認したら広告が表示されていました。

 

広告表示後1か月の結果

広告を表示させてから1か月後の結果です

f:id:shimanewblog:20200706231930j:plain

お!なんか残高にお金が入ってる!正しく広告表示されている結果ですね。

 

これはうれしい、テンション上がります。

 

最近、仕事と家庭が忙しくてさぼり気味でしたが、これでもう少し頑張れそうです。