ずんだパパの「育児ブログ始めました」

初めてのパパになるので、感じたこと、やっていることを中心にだらだらと綴っていきます

家系ラーメンをテイクアウトしてみた

f:id:shimanewblog:20200520205731j:plain

どーも、ずんだです。

 

なんか、YouTubeみたいなタイトルになってしまいました。しかも、育児ブログなのに育児まったく関係ないです!(キリっ)

 

ここんとこコロナの対応で自粛しているため、で外食せずに自炊することが多いですよね。でもたまには外でおいしいものが食べたい!そう、ラーメンとか!!

 

ってことで、僕が愛してやまない家系ラーメン屋がコロナ対応でテイクアウトを始めたそうで、買ってきて食べてみました。「はじめ家」というラーメン店で、家系四天王の一角です。

 

 購入

購入は、従来通り食券を購入します。

すると、店員さんが来て、「店内ですか?」と聞いてきましたので、「テイクアウトで!」と答えると、外で待っててくださいねー、と言われます。中で待たせないとこが気が利いてますよね。

(ちなみに、来店した時はまばらに店内に客がいましたね。)

 

3分くらい待ってると、袋に入れて具材を渡されます。

店員にしか会わなかったので、コンビニレベルの接触具合。3密には該当しませんね。

 

テイクアウト中身

f:id:shimanewblog:20200520205753j:plain

テイクアウトした具材の中身は

  • 凍ったスープ
  • トッピング(ノリ、ホウレンソウ、チャーシュー)

が入ってます。ちなみに、3人前の購入です。ここから、自分で作っていきます。自宅で生麺を作って食べるのは好きなので、特に抵抗なくできました。

 

作り方

f:id:shimanewblog:20200520205731j:plainf:id:shimanewblog:20200520205736j:plain

麺の作り方、スープの作り方を店頭に記載してくれてます。

 

逆に言えば、ここにしか作り方はありません。これを写メしなければ終わります。そして結果だけ言うと、これを見れば猿でも作れるようになってます。といっても、作るというより、あるものをゆでるだけなんですけどね。

 

調理中

f:id:shimanewblog:20200520205724j:plain

先ほども言いましたが、調理といってもゆでるだけです。

ゆでるのは、

  • スープ
  • 鶏油

の3点です。

鶏油は小さい容器に入っていますので、これが”黄金色”になるまで温めるそうです。

黄金色ってなんやねん!と最初は思いましたが、温めていると確かに黄金色になりましたww

 

あ、もちろん麺は好みがありますので、「かため」「普通」「やわらかめ」に応じて調整が必要です。

 

あと、凍ったスープは温まるまでかなりの時間がかかります。

(5分と書いてありますが、5分では無理でした・・)

 

盛り付けて完成

f:id:shimanewblog:20200520205727j:plain

ということで、あっという間の完成です。

 

ゆでるだけで、10分かからずに作成できました。

見た目は店のものと同じっぽい。けっこう美味そう。では、お味は・・

 

美味い!!

 

予想してたよりうまいのです、これが。

ラーメンのテイクアウト舐めてました。

久々においしいものが食べれました、ありがとう。

 

最後に

非常に簡単に、しかもおいしく食べれました。

 

注意事項としては、

  • テイクアウトは容器代100円がかかる
  • 8時間以内に食べなければいけない

があるそうです。まあ、当然っちゃ当然ですね。

 

コロナ自粛が長引きそうですので、こういったテイクアウトも流行るかもしれませんね。我々のストレス発散にもなりますし。

 

では、今日はここまで。