ずんだパパの「育児ブログ始めました」

初めてのパパになるので、感じたこと、やっていることを中心にだらだらと綴っていきます

【育児のお金】赤ちゃんが生まれると電気代はどのくらい増える?

f:id:shimanewblog:20200531231456j:plain

どーも、ずんだです。

 

今まで夫婦2人で暮らしてきたのとは異なり、赤ちゃんが生まれると出費が増えますよね。オムツ代、ミルク代、洋服代、・・・。

 

その中でも、自動で引き落とされている電気代などの光熱費には注意が行きにくい。そこで、参考に我が家の電気代金の推移を基にどのくらい電気を使うのかをご紹介します。産前産後の2か月ずつで比較していきます。

 

 電気を使う条件

大きな条件は以下になります。

  • 大阪府下
  • 2月生まれ、冬の寒い時期(とは言っても大阪)を想定
  • 電気、ガス両方使ったマンション

細かい条件はおいおい紹介するとして、まずはこの条件です。

 

ちなみに電気料金での比較ですと、契約会社によってまちまちだと思いますので、基本は電気使用量での比較を行います。

実際の電気代金

そして、こちらが実際の電気代金です。

普段の使用量

参考に、前年分から。

f:id:shimanewblog:20200531231042p:plain

最近は各社、HPで使用電気代金のグラフ等を出してくれるので、便利ですよねー。

我が家はマンションの関係で、関西電力からNext Powerに乗り換えたのですが、関電でもこんなグラフが見れていたと思います。

 

ちなみにこのグラフ、請求月ベースで表示してくれているみたいなので、プロットされているのは先月にいくら使ったか?みたいです。わかりにくい・・・

 

8月に今のマンションに引っ越してきたのですが、やはり夏ということもあってクーラーずっと使ってましたので、9月の請求が異常に高いことがわかります。

 

んで、大体月に200kWhくらい使っているみたいです。ここ重要。

 

誕生前後の使用量

じゃあ、子供が生まれた日からはどうなっているのかというと・・

今度は日別表示でー

f:id:shimanewblog:20200531232735p:plain

赤線が当月、緑線が先月の表示です。

 

図に書いた通り、13日に子供が誕生しています。

前日から嫁が入院していたので、前日と当日は若干使用量少な目ですね。

 

ですが、誕生してから3日間は少し増えています。

これは、田舎から両親が来ていたため、同居人が増えていたからです。そして、帰ると同時にまた使用量は下がります。

やっぱり、人が増えると使う電気も増えるんだねー

 

退院後

グラフ見てもらってもわかる通り、退院後からものすごい勢いで使用量が右肩上がりに上がってますね。先月(緑線)のグラフと比べても、退院前までは同程度なのに、退院後に爆上がりしていることがわかります。

 

原因としては、

  • エアコン(24時間つけっぱなし、22度キープ)
  • 加湿器(24時間つけっぱなし、50%前後キープ)
  • 哺乳瓶の消毒(電子レンジ消毒、3時間に1回)
  • 蛍光灯(ほぼ24時間起きっぱなし)

が、あげられます。

 

生後間もない赤ちゃんにとって、温度湿度を一定に保つのは必須である!と我が嫁に強く言われましたので、エアコンと加湿器はフル稼働です。

 

また、エアコンは沐浴の時とかは特に暖かくしようとして25度設定にしてたりしたので、すごいことになってますね。

 

また、月末から2週間くらい、嫁側の両親が家事の手伝いに来てくださってましたので、月末からは5人暮らし状態です。そりゃ電気食います。が、ご両親が来るのはどの家庭でも起こりえることなので、参考になれば。

 

普段の倍くらい使ってるねー。

 

って、気軽に言いますけど、電気代が怖い・・・

ちなみに、普段は200kWhって上のほうで書きましたけど、当月は半月分くらいしかないのに350kWhでした・・・

 

一応翌月も

念のため、その翌月とも比較です。

f:id:shimanewblog:20200531234601j:plain

めっちゃ使ってるやん!合計400kWh越えてるやん!!

 

まあ、仕方ないことなので気にはしませんが・・・いや、気になる!!だって支払い代金1万円超すよ!?電気代やばいって!この他、水道とかガスとかの光熱費もどうせ上がってんだろ!と、勝手に一人で叫んでました。1か月以上ずっとエアコン使いっぱなしだしね・・・

 

ご両親が来ていたのは8日までですので、それまでは高めですが、それ以降に1度ガクンと使用量が落ち込み、基本的には右肩下がりになってますね。

 

きっと、気温が高くなってきてエアコンの使用量が落ちてきたのでしょう!

 

っと、口で言うのは簡単なんですが、果たして本当にそうなの?ってのがあるので気温との電気量相関もついでに確認しておきしょう!!

 

気温との関係 

皆様ご存知、気温のデータは気象庁のHPから取得可能です。(いや、知らねーしというのは聞こえません)

f:id:shimanewblog:20200531235239j:plain

このデータと、先ほどの電気使用量データを合わせてみましょう。どうなるか・・

 

f:id:shimanewblog:20200601001148j:plain

こうなりましたね。

 

試しに、最高気温とのプロットですが、特にグラフの右側を見てみると、オレンジ線の最高気温が徐々に高くなっているのに対し、青線の電気量が右肩下がりです。

気温が高くなると電気使用量は減る傾向にあるみたいですね。

 

24時間連続で使ってる場合は、特にその傾向が強そうです。

 

4月に入ると、暖かくなってエアコン使わなくてよくなるから電気代も落ち着くんでしょうけど。

 

まとめ

ということで、赤ちゃんが生まれて最初の1か月2か月は、ご両親が泊まりに来ることも考慮に入れると

普段の倍程度の電気代がかかる

 

ことがわかりました。

 

こればっかりは仕方ないので、耐えるしかない・・・